なごやん’s blog

50代の趣味生活 お金はないけど遊びたい

ドッグイヤー

こんにちは。なごやんです。

 

ワンコは後ろ足をのばしてゴロンとするのがお気に入り。

かわいいけど。。。足の関節は大丈夫なんかな。

 

 

ワンコの成長は早いといいます。

昔はIT業界でドッグイヤーなんて言葉があったくらいですもんね。

 

なんと1年で17才。

 

5月の下旬の生まれなので今はだいたい3才くらい。

そりゃキュンキュン泣くのも、トイレがうまくいかないのもしょうがないわ。

 

長男もよく夜泣きしてたしおねしょしてました。

抱っこして一生懸命寝かして、寝た!と思ってベッドに置くと

背中センサーが反応www

そしてギャア泣きふりだしに戻るなんてのやってたのを思い出します。

 

それにしてもワンコは来月には5才か。

早すぎる。もう少しこのままでいてw

 

 

いまのところ快食快眠快便。

1度軟便があったけど快調そのもの。

 

甘噛みがひどいのが気になるけどしょうがないんでしょうか??

 

ソファやテーブルの脚なんかは噛まないですが人の指を噛みまくります。

かゆいのは奥歯みたいで、噛まれても痛くはありません。

犬歯があたって痛い時は「痛い」と言って噛まれたところを押さえるとシュンとします。

 

玩具なんかを嚙ませたりもしてるのですが、やっぱり指も噛んできます。

 

ただ、噛むたびに怒るとずっと怒ってなきゃいけないんですよね。

年齢的にしょうがないという情報と、きちんと治すべしという情報があって迷います。

 

あと、トイレトレーニングはいまひとつの成功率。

ケージの周りが絨毯なのがあまり良くないみたい。

ちょっとまだ行動を広げすぎちゃだめなのかな。

行けるところを限定しながらマットみたいなのひいたりしてみようかな。

 

あとは5分ほど遊んだらちゃんとトイレに戻しておしっこさせるよう練習してみよう。

 

失敗はすべて飼い主が悪い。犬は悪くないが基本だとか。

がんばりましょう。

 

今週日曜は初めての病院。

一応マナーとしてリードも購入。

オムツとかいるんかなあ。