なごやん’s blog

50代の趣味生活 お金はないけど遊びたい

趣味いろいろ

こんにちは。なごやんです。

 

今日は趣味について書きます。

 

趣味の四象限って知ってますか?

これが昔先輩に教えてもらった四象限です。

 

1人でできる趣味とみんなでできる趣味、それを外と内(もしくは運動系と文科系?)で持っているとどんな時でも楽しめるらしいよと。

 

みなさんどうでしょうか?

 

なかなか全部を持っている人は少ないんでしょうが、私はインドアで複数人でできる趣味がありません。

 

例えばどんなやつですかね?バンドとか?ダンスとか?オンラインゲームとか?

はたまた古い友人たちとの飲み会も当てはまるのかな?

それであれば中・高・大学の友人たちとの飲み会を続けねば!

 

そういえばバンドといえばフェンダーの世界初となる旗艦店「FENDER FLAGSHIP TOKYO」が東京・原宿にオープンしたみたいですね。

 

実はかれこれ何十年前のバンドブームでご多分に漏れずバンドを組み、ギターをやってました。

コロナの最盛期に友人とWeb飲み会をやった時にそんな昔話になり、なんだか無性に懐かしくなってギターを買ったことがありました。

 

セカストでストラトエレキギターと小さいアンプを購入。

二つで5000円以下だったと思います。

 

高校生のころに清水の舞台から飛び降りる気持ちでギターを買った時より全然安くて驚きでした。

デフレ恐るべし。。。

 

少しひいてたら(指動かんけど)案外面白いんでやっぱりエフェクター必要だよなと思ってハードオフでいろいろと物色。

そうしたら当時は高かったマルチエフェクターが安い!!

Zoomというメーカーのもの。

昔はBossのオーバードライブとディストーションの二択だったのですが(注:特定のジャンルのバンドに限る)時代は変わっている。

2000円くらいだったので衝動買い。

 

そして久々にひいてみたら(指動かんけど)おもしろい!

そしてエフェクターでうまくなった気がするw

 

ただしばらくやってて思ったけど、ギターってシールド引き回してアンプの電源入れてヘッドホンして。。。

常時部屋に出しっぱなしてないとなんだかんだ準備が面倒なんですよね。

とはいえ自分のスペースも限られているので出しっぱなしもねぇ。。。

 

そんでいろいろ調べてたらこんなものが!

 

なんとギターにさしてヘッドホンをさしたら電池でエフェクターがかかった音が出る。

これすごい!!!

感動して(指動かんけど)さっそく買いました。

 

全然節約しとらんやないかい。。。

 

で、3か月ほど引いて指は少し動くようになったんですがなんとなく気が乗らず結局やめてしまいました。。。

あの頃はバンドでみんなとつるんでるのが楽しかったのかもね。。。

 

ちなみにVOXのAmPlugにBluetoothのaptXLLの電池式トランスミッターを付けてBluetoothイヤホンしたらコードも引っかからず完璧かも。

買ってないのでなんともいえませんが自己責任で。。。

 

かくしてギター類はすべてメルカリに回っていきました。

でもメルカリのおかげで少額ながらもある程度の費用は回収できました。

 

最近のいいところはそこですね。

買ってしまって失敗してもそれなりにリセールできる。

結果、少額投資で楽しめるのでほんとありがたいです。

 

もし本格的に始めたいならスクール入ったりバンドを組むのも楽しいと思います。

こんなセットもAmazonにあります。

 

散財しといて何ですが。。。実はチェロをやってみたいのは内緒です。

ギターと違って触ったこともないからハードルかなり高いです。

しかも住宅街ではこれいかに。。。