なごやん’s blog

50代の趣味生活 お金はないけど遊びたい

今日の収穫

こんにちは。なごやんです。

 

今日も暑いです。

家庭菜園では夏野菜が取れ始めてます。

 

家庭菜園も50代の趣味にもってこいです。

 

今日の収穫はきゅうりが2本。

 

ごく小さい畑ですが、半分遊びなのでこのくらいで十分です。

 

いま作っているのはトマト、きゅうり、ナス、ピーマン、さつまいも、アスパラです。

昔はゴーヤ植えてましたが家族に不評で一杯残るためやめました。

 

冬は大根、たまねぎ作ります。

 

苗買って手間かけてと、買ったほうが安いくらいですが。。。

でも無農薬はおいしいですよ。

 

後は体を動かして汗をかいてビールがおいしいです。

(ちなみに痛風持ちで投薬中ですw)

 


トマトも青く実をつけてます。

 

何年かやっているのでコツがつかめてきました。

 

・初期に手間をかけること

・マルチすると雑草対応が楽

・ピーマンは沢山なるので植えすぎ注意

・きゅうりは結構お亡くなりになるので注意

 

 

とにかく植える前の元肥、植えたすぐの水やり、最初のうちの脇芽摘みなんかをしっかりやると後はまあまあ放っておいてもいける感触があります。

 

ただしきゅうりは突然お亡くなりになります。

どうやら5月の連休くらいに植えると8月の猛暑期は乗り切れないらしいです。

それを知らなくて悩んでた時期もありましたが、しょうがないものと割り切っています。

 

誰かそんなことないよという人がいたら教えてください(*'ω'*)