なごやん’s blog

50代の趣味生活 お金はないけど遊びたい

波乗り

こんにちは。なごやんです。

 

今日は波乗りに行ってきました。

 

伊良湖は雨上がりに割とサイズがあがります。

今日は豊橋方面にお邪魔したのですが地形がいまひとつ。

でもまあまあ楽しめました。

 

波乗りを趣味にするのってめちゃくちゃお勧めです。

道具さえ買えばたいしてお金もかかりません。

 

昔は3年くらいで板が黄ばんだり凹んだりしてたのですが、最近そうならない板もあります。

メルカリなら3~5万で入手可能。

 

あとはウエットスーツですが3㎜フルスーツがあればだいぶんの時期を賄えます。

 

朝の4時に起きて夜明けのしっとりした空気を感じながらドライブ。

そして朝焼けを見ながらひんやりとした海に入る瞬間。

二度と同じ波はこないという一期一会。

すべてが最高です。

 

ただある程度年を取ってからはじめるならロングボードがいいかもしれません。

あとは絶対経験者と一緒に行くかショップのスクールに行くこと。

 

アウトドアスポーツは危ないこともいっぱいあります。

 

特に離岸流やテトラなどの人工物による複雑な潮流。

これらはきちんと学ばないといけないです。

 

またおいおいそのあたりも書いていければと思います。

 

疲れちゃったのでまたw