なごやん’s blog

50代の趣味生活 お金はないけど遊びたい

上半期ベストバイと連休2日目家事いろいろ

こんにちは。なごやんです。

 

連休二日目は6時起床。

昨日は9時に寝たので9時間睡眠でばっちりですw

 

起きたらとりあえず味噌汁作り。

今日は豚汁にします。

 

だしは昨日からひたしておいたサカモトのだしと昆布です。

サカモトは名古屋市守山なので近所の会社です。

sakamoto-niboshi.co.jp

これよければ使ってみてください。

茅乃舎よりはさすがに落ちますが。。値段も落ちますw でも十分おいしいです。

うちはだしの素使っていません。

 

今日は豚汁なので、豚、ごぼう、玉ねぎ、えのき、大根、ニンジン、白菜、ネギ、揚げ、こんにゃく、豆腐。

全部で11品目、昆布も捨てないで細かく切って入れてしまうので12品目。

 

豚、ごぼう、玉ねぎ、えのきで一回炒めてから煮てます。

なんか炒めたほうがおいしい気がして。。。

 

2リットルくらい作ります。

 

2020年。コロナで子供たちが休校になり家でご飯を食べるようになりました。

同時に私もテレワークがはじまりました。

ただ奥さんは出社だったので、なんとかテレワークの昼休みに簡単に栄養を取れるものが必要!ということで作り始めた具沢山味噌汁。

もう3年。いまや毎週の儀式ですw

 

最近は子供たちも大学進学で家を出てしまいましたが、相変わらず量を減らして作っています。

4リットルの寸胴から2リットルの鍋に代わりましたね。

 

そして休日の朝はご飯を炊きます。

もちろん鍋で。

 

奥さんは休日は8時とか9時しか起きてきません。

平日も子供たちが出て行ったらだいぶ遅めです。

午後の仕事ですしね。。。

 

しかも無類のパン好きなので炊き立てご飯は独り占め。

 

しっかり朝食ですが。。。朝から食べすぎですねw

 

ご飯1合と豚汁以外に真ん中左は納豆、真ん中がTKG用の卵。

右の白いのは玉ねぎ酢漬け。

左上が沢庵漬け。真ん中がカスピ海ヨーグルト、右が野菜生活。

 

玉ねぎの酢漬けはかんたん酢で楽々。

 

カスピ海ヨーグルトはもう10年以上作り続けてます。

旅行とかだと凍らせて置いておけばまた作れます。

カルピスとバナナを入れて。

 

食べて歯磨くとだいたい1時間半で7時半。

 

まだ奥さんは起きてきません。

 

伸びるクイックルワイパーではたきがけ。

ついでに今日は久々に床拭き。

これで8時半。

 

まだ奥さんは起きてきません。

 

風呂洗い。終わって9時。

 

起きてきました。おはようさん♪

奥さんがパンを食べるのにあわせてアイスコーヒー飲んで一休み。

 

その後は暑い中草取りです。

 

草取りの相棒はこのイヤホンです。

上半期ベストバイです。

 

今までこの型のイヤホンを3台買いました。

外の音が聞けてすごくいいんですが。。。

故障途中交換もあり5台を壊してきましたw

結局汗が染みて充電できなくなるんですよね。

これは水泳もできる防水。

水泳は眉唾でもとりあえず汗は大丈夫そう。

 

なんで大丈夫かというとここです。

4つの接点。ここにマグネットで充電ケーブルをくっつけます。


以前はゴムのふたを開けてUSBのAやCを差し込むものでしたが、やっぱり気密性が保たれませんでした。

こちらはマグネットなので大丈夫っぽいです。

 

ちなみに骨伝導というよりは耳元スピーカー。

ちょっと電車とかでは音漏れして使えないと思います。

 

ただ草取り、ランニング、自転車などは外音聞けて最高です。

 

これでradiko聞きながら炎天下で約2時間。

午前中で家事完了♪