なごやん’s blog

50代の趣味生活 お金はないけど遊びたい

日本の東・西・南・北端

こんにちは。なごやんです。

 

昨日は日本で一番高い場所富士山の話を書きました。

 

そうなると東・西・南・北端も気になってきます。

貧乏旅行で行けるのなら行ってみたい。。。

 

行ってみたいところなので自由に到達可能な東西南北端調べてみました。


最北端 宗谷岬(北海道稚内市
最南端 波照間島・高那崎(沖縄県八重山郡竹富町
最東端  納沙布岬(北海道根室市
最西端  与那国島・西崎(沖縄県八重山郡与那国町

 

このうち宗谷岬は行ったことがあります。

小学生の頃に、オールキャンプで2週間ほど北海道をめぐりました。

さすがガチ山屋の親父です。。。

 

これは↓に書いた、いびきと寝不足に悩まされた北アルプス登山と違って子供心に楽しい思い出でした。

 

nagoyan758.hatenablog.com

 

ただ当時30代の女性であった母は大変だっただろうなと結婚して子供ができて思いましたね。

うちの奥さんはあまりキャンプ好きじゃないです 笑

 

とはいえ自分が楽しかった経験は子供にもさせてあげたい!

ということで、うちも子供たちが小学生の時に9泊10日で北海道回りました。

フェリー泊・キャンプ泊に札幌のホテル泊も組み合わせて奥さんに配慮しました。

これも経験からくる知恵でしょうか 笑

 

その時のことはまた書きます。

 

でも短縮なので宗谷岬は行けなかったですね。

 

最北端はいいとして残りは波照間、納沙布、与那国か。

貧乏旅行では行けそうにないな。。。

 

宝くじ当たんないかなw