なごやん’s blog

50代の趣味生活 お金はないけど遊びたい

ルック車

こんにちは。なごやんです。

 

今日は木曜日。そろそろ電池切れです。

でも土曜に波乗りに行けることになったので少し気分アゲてます。

 

今日は通勤中にメルカリでロードバイクのサドルを購入。

破れがあったので買い替えました。

 

一昨年の秋にメルカリでロードバイクを買って乗り始めました。

といってもいわゆるルック車というやつです。

 

ルック車知ってますか?

自転車乗らない人には馴染みがない言葉かもしれません。

 

もともとはマウンテンバイクとして売っているのに、「オフロードでは走らないでください」という注意書きがある自転車があり「見た目だけMTB車」ということでルック車と呼ばれたそうです。

そこから派生してドロップハンドルのロードバイクだけどフレーム精度がなかったり、コンポ(変速やブレーキのパーツ)が安いものを使っていたりで数万で買える自転車をルック車というみたいですね。

 

私のはメルカリで2万円なのでママチャリ並みですけどねwww

 

高いやつはルック車より3~4㎏ほど軽かったりとか、踏んだ時に剛性があったりとか、変速がスパッと変わったりとか、峠に登るタイムが縮んだりとか、ブレーキ性能が違うとかするらしいです。

 

でもレースやりませんし、峠登りませんし、そんなに早く走りたいわけでもありませんし、何より貧乏ですw

 

というわけでメルカリで買ったルック車でまったく問題ないです。

 

とはいえブレーキは安全に関わるのでノンブランドからShimanoに変更。

BBも中国製からShimanoに変更。

チェーンも伸びてたので交換。

フロントフォークだけカーボンに交換。

少しずついじって乗ってます。

 

もともと高校生の時に野宿をしながら1週間で800㎞ほどの自転車旅行をしたことがあって、自転車自体は好きです。

そして大学生の頃に成り行きで自転車屋さんでバイトをしたので整備も少しはできます。

工具は今回いちから買いましたけどね。。。散財;;

 

ちなみに服装はサッカー用のTシャツと短パン。

ペダルもフラットです。

車が抜かしにくそうな道では歩行者次第ですけど歩道走ります。

いわゆるガチ勢ではなくエンジョイです。

 

少しずつ乗る距離をのばして最終的には名古屋~京都まで行きたいなと思っています。

 

ルック車。なかなかいい趣味ですよ。