なごやん’s blog

50代の趣味生活 お金はないけど遊びたい

ルック車のパーツとアクセサリ 1

こんにちは。なごやんです。

 

昨日ルック車を買った話を書きました。

 

nagoyan758.hatenablog.com

今日はルック車を購入してから買ったパーツやらアクセサリの話です。

 

まずルック車を買って困るのは荷物とスタンドですね。

 

リュックは疲れるのでロードバイクに取り付けたくなります。

最初はこれを買いました。これはなかなか秀逸です。

 

マウントを取り付けておくと、バッグは簡単にスライドして外すことができます。

つまりコンビニとかで貴重品を自転車から外せます。

 

右がマウントでトップチューブにマジックテープで止められます。

左がバッグの底面です。

 

ついでに蓋部分にスマホを入れるとカバーの上からタッチが機能します。

地図なんかも見れます。

 

早速つけて乗りました。

 

ダメです。。。膝があたります。擦れます。

もしくはよけてガニ股で乗って膝を痛めます。

 

こういう細いやつならよかったのか。。。

 

というわけで悩みましたが、買い直しはもったいない。。。

いろいろ考えたあげくハンドルのステム上に

 
そのままだとステムが短くて取付できないのでこいつをつけました。

 

なんとか取り付けて乗ってみました。膝にはあたりません。

あまり重量物もいれないのでフラフラもしないし問題ありません。

ライト用のステーもつきました。

 

取り付けた状態の写真撮るの忘れました。。。

 

運転中はほぼブラケット握るのでまあまあいけそうです。

これでまずは貴重品の運搬解決です。

 

サイクルジャージ着る人には必要ないかもしれませんw

 

次はスタンドです。

 

ガチ勢はスタンドつけない人も多いみたいです。

重量やカーボンの破損が気になるみたいですが、私は重宝してます。

立てかける場所があるとこばかりじゃないですし、簡単な整備も楽です。

 

ただ1点止めだとかなりキツク締めないと荷重でくるんと回ってずれてしまいます。

両面テープ貼ってかなりきつくしめたので問題は出ていませんがカーボンだとだめかもしれませんね。

あと取付場所が正円だとキツク締めても回ってしまうかもしれません。

 

こっちのほうが良かったのかもしれません。

ただ結構前のほうにつくのでペダリング時にかかとが当たりそうな気もします。

 

とりあえずこれで荷物をつけて、走って、停車したらワンタッチで荷物を降ろして、スタンドで立てておけるようになりました。

 

そして気づきました。自転車も貴重品やないか。。。

盗まれるやないか。。。