なごやん’s blog

50代の趣味生活 お金はないけど遊びたい

FIFA 女子ワールドカップ

こんにちは。なごやんです。

 

FIFA女子ワールドカップがはじまるみたいですね。

7/20~8/20までオーストラリアとニュージーランドで開催されるらしいです。

 

男子のカタール大会も興奮しました。

なでしこジャパンも頑張ってほしいです。

 

なでしこジャパン | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 

おっと7/26の夜は国立でのマンC vs バイエルンもありますね。

 

CLではトゥヘル監督就任直後でばたついてシティに完敗したバイエルンですがプレシーズンのレギュラー争いもあるでしょうし本気度の高いいい試合してほしいです。

と言いつつシティファンなので負けられないですがねw

 

サッカーが好きなのでCL、プレミア、ワールドカップ(男子)、Jリーグ(もちろんグランパスファン)、高校サッカーなど結構見ています。

 

子供がその世代でサッカーをやっていた頃はクラブチームのジュニアユース、ジュニアも興味を持って見ていました。

 

必然、女子サッカーも見る機会がありますし、子供通ったクラブが女子チームも持っていたので試合をしているのも見たことがあります。またジュニアだと女子選手が男子にまじっているのも見かけます。

 

それらを見ていて、サッカーにも女子ルールがあっても良いのじゃないかと思います。

女子の場合、男子に比べてキックスピード、キックの距離、コンタクトパワー、走るスピードが明らかに劣ります。

反面、ボールを扱う技術、視野、俊敏性などはそんなに男子と遜色ないように感じます。

特に技術はかなり高く両足を差がないレベルで扱える選手が多いとも聞きます。

 

そうなると野球とソフトボールのように似て異なる別の競技としたほうが女子サッカーの魅力が増すのではないかと思います。

 

フットサルはボールが小さく早いボールが蹴れます。コートは狭くロングボールは不要です。基本的にはコンタクトがなく、走る距離も長くありません。

 

こういったフットサルとフットボールの間くらいの女子サッカーがあったら、見ごたえのあるスポーツになりそうだな~と思っています。

 

アルゼンチンのバビーフットボールや、それをまねした日本の8人制フットボール(ジュニアルール)など、フルコートに11人でなくてもおもしろい競技はあります。

 

FIFAの皆さんいかがですか?w