なごやん’s blog

50代の趣味生活 お金はないけど遊びたい

犬のしつけ

こんにちは。なごやんです。

 

犬のしつけ調べました。

 

まずはトイレトレーニング。

最初はケージにトイレトレーをおいて、そこでできたら褒めること。

食後・運動後・寝起きのタイミングではケージから出さず排泄できたらケージから外に出して遊んであげるという方法も有効だとか。

 

あと失敗しても怒らないこと。

 

ふむふむ。なるほど。

おねしょして泣いてた次男を思い出すなw

いいよいいよしょうがないよと言ってもよく失敗して泣いてたけどw

 

というか人間の子なんてしょっちゅうおねしょするし、今もうちのベッドにはうっすらシミが残ってるし、車のチャイルドシートもおしっこまみれだったし、しかも何年も続いたからなぁ

犬のほうが賢そうwww

 

運動したり、興奮したりすると、もよおしてしまうこともあるので、5分遊んだらケージに戻して排泄させて、またケージから出してあげるほうがいいらしい。

 

あと4か月頃から寝床となるケージとトイレは離してあげるといいらしい。

 

なんとなくイメージはできました。

やってみないとわかりませんが。。。

 

あとは気になるのは噛みつき、無駄吠え、留守番の方法とかかな。

こちらも今度調べてみよっと。