なごやん’s blog

50代の趣味生活 お金はないけど遊びたい

怒涛の週末

こんにちは。なごやんです。

 

ちょっとブログを書く暇もない週末でした。。。

 

まず金曜の夜は仕事がなかなか終わらず22時業務終了でした。

帰って23時、風呂に入って一杯飲みながら夕飯食べたら0時過ぎ。

でも翌土曜は6時に起きます。

 

実は金曜の昼間に奥さんから「ハマチもらったよ♪」とLINE。

釣りに行った友達が1本くれたみたいです。

 

というわけで朝6時に起きてハマチをさばきます。

少しでも涼しいほうがいいですからね。

家の中だと臭くなるので庭のテーブルに大きなパラソルで日陰を作って作業です。

魚屋さん気分で長靴をはいてホースで水を確保。

 

まな板は2枚。そして研いだ包丁。

 

まずはうろこ取り。

頭を落としながら下に引っ張り内臓ごと外します。

内臓を洗って血合いもこそぎます。

そして腹、背、背、腹の順に3枚におろしていきます。

3枚になったら腹の骨を落として背骨の横骨?をさけて2つに切って、1枚からサクを2本、計4本とります。

 

そして頭と内臓以外はぶつ切りにしてアラとして保存。

 

簡単そうに上級者のように書いてますがyoutubeで見ただけです。

でもこれまで4~5回はやっているので、まあまあすんなりできました。

写真は。。。残念ながら。。。無いです。。。

 

それでもブロガーかwww

 

暑くなる前になんとかさばこうと必死でした。(言い訳)

 

終わって腹ペコなので朝食。

奥さんも起きてきました。

時間がないのでパンで済ませます。

 

そして恒例の1週間分の味噌汁作りに加えて、あら汁とぶり大根つくりました。

ブリじゃなくてハマチのアラ大根か。

写真がぶれてますw

 

あらは塩をぬって15分。

その後熱湯をかけて氷水で冷やしながらゴミ取りしたら臭み減ります。

大根は下茹なしでいきなり鍋に敷き詰めます。

そしてあらを乗せたら酒多めで煮ます。

その後砂糖入れて煮て、しょうゆ入れて煮て完成。

簡単です。

 

それから掃除機かけて、風呂掃除。

ここまではなんてことなかったんですが。。。

 

ひととおり終わって何気なくまたワンちゃんをネットを見ていたら

こんなかわいい子が。。。

可愛すぎるやん。反則やん。

ブリーダーさんに連絡して急遽午後に訪問することに。

 

昼は新鮮なハマチの刺身です。

うまし。

 

食べ終わったら1時間かけてワンちゃんを見に行きます。

そして。。。

 

契約しました!

 

というわけで続きます。。。