なごやん’s blog

50代の趣味生活 お金はないけど遊びたい

怒涛の週末4

こんにちは。なごやんです。

土曜の朝はハマチをさばき、午後はワンちゃん契約。

nagoyan758.hatenablog.com

夜はネットで買うもの調査。

nagoyan758.hatenablog.com

日曜朝は買い回り。そして住居完成。

 

 

 

夜は疲れたのでお庭で奥さんと二人BBQ。

4人が3人になり3人が2人になり。

少しさみしかったですが来週以降ワンちゃんがきます。

ワクチン終わったら今度は2人と1匹でBBQです!

 

BBQのたびに子供たちと3人で庭サッカーをしたのを思い出します。

4才とか5才のうちは楽しかった。

そのうち小学生になり、中学生くらいになるとこっちも真剣の1on1。

芝もゴール前がすりきれてたまに軽い怪我するくらいの真剣っぷり

英才教育?しましたが選手権は県決勝で敗退w

久保君にはなれませんでしたwww

そんなサッカーの話はまた今度。

 

今度からは庭でワンちゃんとボール遊びかな。

また庭でサッカーができるのが楽しみでしょうがない。

 

話はBBQに戻りますw

愛用の七輪。

目皿だけは割れて金属に変えましたが10年以上使っていまだ現役。

 

本当は珪藻土七輪に備長炭に憧れますね。

でもまあ庶民的でいいんです。

 

でも七輪てほんとに便利なんですよ。

キャンプでいろんなコンロを使った時期がありましたが、網で焼くだけでなく、フライパンはもちろん、お湯を沸かしたりも自在です。

かつ火付きがよく火持ちもいい。

普通の炭ならちょっと点火剤入れてほっとけば火が付きます。

そしてちゃんと灰になるまで燃え尽きます。

 

下にもダメージ少なく、火がついていても軍手程度で動かせます。

倒れることも皆無。

重さをのぞけば最強のコンロです。

 

もちろんサンマも焼けますw

 

うちの練り物七輪は下のような洗車用の四角いバケツにぴったり入っています。

うちの使っているものと同じでないのでこれがサイズあうものかわかりません。自己責任でお願いします。

探してみてください。

 

 

 

昔、軽い七輪がないかと思い、これを買いました。

今は廃盤で中古しかないみたいですが。

中の側壁にセラミックファイバーがあって練り物と同じように蓄熱させようとしています。水冷ではないです。

 

まだ家にあって、たまに海岸で泊まる時など活躍しています。

ただ練り物と違って蓄熱が少し悪いのか燃えカスが残ります。

それでも使いやすいコンロですね。

 

ほかには水冷タイプもあるみたいです。

 

スチールの七輪はこういう工具バケツに入れてます。

 

七輪ほんとキャンプにおすすめです。

 

ちなみにうちの庭BBQは約45分。普通に焼肉です。

いい時期は毎週やるのでダラダラ雰囲気を楽しんだりとかありませんw

肉焼いて食べたら即撤収w

 

今回は庭でピーマンも取って焼きました。

自分の作った野菜はおいしいです♪

 

というわけでビールも飲んでワインも飲んで怒涛の週末終了。

 

ワンちゃんの名前も決まって明日土曜にお迎えいってきます!